法隆寺 中宮寺

2024年05月29日

スマイル食堂からのつづきです。

 

お腹も満たされ、ゆっくりとお寺を拝観するというモードに切り替わり、法隆寺に向かいました。

 

駐車場たくさんありどこに停めるか迷いましたが、1日400円(お土産、飲食割引券つき)のところがあったので

そちらに決めました。

 

駐車場係の方に料金を支払った際に、「野生のフクロウいてますよ」と教えていただきました。

 

「えーっ、どこですか??」と驚き(フクロウはフクロウカフェで見るものと思ってましたから笑)

指さしされたのが、駐車場から見て東側の民家の敷地内。

 

最初は、顔は見えてなかったのですが近づくと、すぐにこちらを見てくれました。

 

「かわいい~!!」目がクリっとしてほんとにかわいいフクロウです(#^.^#)

フクロウは不苦労と縁起がとてもいいので、テンションが上がりました。

 

写真が何枚か撮れましたので、お守り代わりにスマホの待ち受け画面にしました。

係員の方に教えてもらわなかったら、100%気づかない位置に止まっていました。教えてもらって感謝です!!

 

では、本日お目当ての法隆寺へと向かいます。

修学旅行生?でかなりの賑わいです。

 

聖徳太子ゆかりの寺院 世界最古の木造建築 国宝盛りだくさん 立ち寄るのは当然ですよね。

 

私と母と妹は団体さんをくぐり抜けながら、順番に境内を拝観していきました。

金堂、大宝蔵院、夢殿、

建築物、仏像、飛鳥時代から令和まで残っていることに感動しました。

どの仏像を見ても、よくぞご無事でという思いです。

 

法隆寺も一通り拝観し、帰ろうかどうか迷ったのですが、

妹が以前に中宮寺が、とても良かったと言うので折角なのでと立ち寄ることに決めました。

 

参道がとても綺麗です。

 

本堂に入る前に池をみると、二匹の亀が甲羅干しをしていました。

記念に写真を一枚。

先程のフクロウといい、亀といい、縁起のいい写真が揃いました。何かいいことありそうな予感です!!

 

中宮寺本殿には菩薩半跏思惟像が安置されています

優しいお顔で微笑んでいます。

 

本堂では、時間ごとに中宮寺の説明(録音したもの)をしてもらえます。

短時間ですが、ご本尊の前に座り穏やかな気持ちになれました。

 

法隆寺拝観の際には、中宮寺も一緒に立ち寄ることをお勧めします。

 

とても充実した良い一日となりました。

 

 

聖徳宗総本山 法隆寺

生駒郡斑鳩町法隆寺山内1番1号

0745-75-2555

拝観時間

2月22日~11月3日 8時~17時

11月4日~2月21日 8時~16時30分

 

 

旧斑鳩御所 中宮寺

生駒郡斑鳩町法隆寺北1-1-2

0745-75-2106

拝観時間

3月21日~9月30日 9時~16時半

10月1日~3月20日 9時~16時

駐車場 西側民家にて野生のフクロウ

法隆寺1

法隆寺 南大門

法隆寺2

法隆寺 五重塔

法隆寺3

法隆寺 夢殿

法隆寺4

中宮寺 表御殿

中宮寺2

中宮寺 本堂

中宮寺2

中宮寺 亀

中宮寺1