やまと庵 本店

2024年04月17日

最近、飲み会が毎週恒例となってきました。

 

この日、昼間は母と「はま寿司」に行ってきたのですが写真を撮らず・・掲載なし。

お寿司をたくさん食べたので、夜はそんなにお腹もすかない状態。

 

そんな中ですが、ビールと美味しい料理は食べたいという人間の欲求を抑えることはできず

「やまと庵 本店」へ行ってきました。

ここのお店は、土日は間違いなく待ち時間なしでは入れません。

お店の特長は奈良県産の食材をふんだんに取り入れているところになり

地産地消のメニューが揃っています。

 

しかし、今日は世間では平日、18時頃にはすっと案内してもらえました。

個室風のお席でゆったりできます。

まずはビール。付きだしは豚肉とゴマとマヨネーズ味で和えたものでした。

最初の1杯、ほんと美味しいし、生きててよかったと思える瞬間です。

 

一緒に注文したトロ湯葉の刺身も一緒に運ばれてきました。

しかし、食べ方を間違えてしまい醤油をトロ湯葉にかければよかったのですが

刺身は、醤油につけるものと思い込みが外せず、湯葉を醤油の中から引き上げることができず

こぼすこぼす笑

 

それからは、料理の提供がかなり速い。ベルを鳴らすとすぐに戸が開き、注文を聞きに店員さんがきます。

提供も早いです。

料理の提供も早いし、2人とも早食いだし、美味しいし、満腹になる前に次から次へと注文してしまいました。

 

三輪の焼きそうめん、こんな食べ方も美味しいねと会話もはずみました。

肉、魚、野菜、デザートどれも満足できましたよ。

 

 

やまと庵 本店

奈良市三条町495-1

050-5489-3984

営業時間 11時30分~15時 17時~23時半

付きだしと トロ湯葉の刺身

本日の煮魚(ぶりのカマ)

やまと庵4

たこの天ぷら 月ヶ瀬の梅肉のせ

やまと庵10

三輪の焼きそうめん

やまと庵9

厚揚げのきのこあんかけ

やまと庵3

クリームチーズの冷奴風

やまと庵1

大和茶アイス 豆乳クッキー添え

やまと庵8

串焼き三種

やまと庵2

旬の野菜の天ぷら

やまと庵11

きなこアイスと黒蜜観点のクリームあんみつ

やまと庵7