鶴寿司

2024年04月05日

しばらく、親戚のおじさん(母の弟にあたります)と会ってないなと

しばらくと言っても今年の1月からですが・・・笑

 

以前は、勤め先が橿原市だったので、よく帰りに天理の「鶴寿司」へのお誘いがあったのですが

香芝市になってからというもの、気を遣ってお誘いが減っておりました。

とはいっても、そうお店までの時間は変わらず、私が、忙しかったのが最大の理由です。

 

仕事のお昼休みに元気かどうかの確認をラインをしてみましたところ、

おじさんは元気とのこと。

「ご飯また行こう。今日でもいいよ。」と言ってもらい

即 私「行きたい。」と返信。

 

最初はお店も決まっていなかったのですが、車で迎えに行ったら鶴寿司に電話をかけて

席をとってもらってくれました。

 

鶴寿司は魚料理がとても美味しい天理ではかなり昔から営業されているお店です。

 

カウンターが一杯だったので、初めてテーブル席へ座りました。

私が運転手だったので、今日はお茶からスタートです。

 

付きだしが出て、すぐに大きな焼きタケノコが出てきました。

今年、初めてのタケノコです。あつあつのものを手で皮を除いて塩で食べました。

味とタケノコはやはり食感がいいですねー!!

 

おじさんは常連なので注文しなくても、おすすめのものがあれば

持ってきてもらえます。

元大将(今は息子さんが跡とりのため)がこれ「何かわかる?」

と言ってアルミホイルの上に、に種類の焼き物が・・・・

 

おじさんも私も食べてみて、ホルモン?? でもなんとなく魚の味がします。

二人とも美味しいと思って食べているのですが、何かはわからずです。

 

しばらくして「マンボウの腸」と教えてもらいました。

 

へぇーと感心してしまいました。珍しいものが食べられるのでとても嬉しいです。

 

おじさんは九州出身なので魚の味にはこだわりをもってます。

 

私が普段食べることのない刺身が置いてあるので、頼んでくれました。

アナゴの刺身を食べて、刺身での味がわかってなかったので、カワハギとの味の違いがわからないと言うと、

カワハギの刺身も頼んでくれました。ラッキー(^_-)-☆

 

他も料理も全て美味しくいただきました。

日頃、居酒屋にはよく行きますが置いていないものを頼んでくれました。

 

最後にお寿司、私、芽ネギの握り寿司が好きで、それを含め10貫おまかせで持ってきてもらいました。

 

おじさんと二人で食べようと思っていましたが、全部食べていいと言ってくれたので

ほんとに遠慮せず、全部ひとりで食べました。

 

おじさん、ご馳走さまでした。たくさん話ができて楽しかったよ。

いつもありがとう!!

 

 

鶴寿司

天理市富堂町305-7

0743-63-2248

営業時間 

月火木金土

昼11時~13時30分 夜16時~22時

昼11時~13時30分 夜16時~21時

定休日 水曜日

鶴寿司11

付きだし

鶴寿司5

マンボウの腸(焼肉のたれ味)(塩コショウ味)

鶴寿司3

かわはぎの刺身のアップ

鶴寿司9

焼きタケノコ

鶴寿司4

白魚

鶴寿司1

アナゴの刺身

鶴寿司10

からすみ

鶴寿司2

かわはぎの刺身と肝

鶴寿司7

鯛のあら煮

鶴寿司6